本文へ移動

医院のつぶやきブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

順番予約にご協力をお願い致します

2023-07-01
インターネットの順番予約を始めて、1年と3カ月が経ちました。日頃、ネット予約にご協力いただきありがとうございます。最近、午前11時以降や午後5時以降に混雑する日があり、ご迷惑をおかけしております。混雑の原因なのですが、早い順番を予約されたにも関わらず、来院されない患者様が連続してしまい、院内に患者様がいない状態ができることがあります。診察番号が進まないために、遅い番号の方も来院することができず、後に早い番号の患者様も遅い番号の患者様も同時に来院されることになり混雑の原因となっております。つきましては、ご自身の番号の3番前を目安に、お取りいただいた順番に遅れないように来院していただけますようご協力を申し上げます。そうは言っても患者様にもいろんなご事情があると思います。順番に遅れた場合(お呼び出し時に不在)でもキャンセル扱いにはなりませんが、次にお呼びするまでに大変お待たせすることになりますことをご了承下さい。(来院時に受付を済まされている方を先にお呼びすることになるため待ち時間が長くなります)日々、待ち時間短縮を心がけておりますが、患者様にもご協力いただければ幸いです。

お薬だけもらえますか?

2023-02-02
現在、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、電話診療やオンライン診療の条件が緩和されています。

そこで、今回は電話や窓口で『お薬だけもらえますか?』とよくお尋ねいただくので、この件について書かせていただきます。

お仕事等などで日々忙しく、なかなか受診の時間をとることが大変だったり、受診予定の日に急用が入ったりという患者様はたくさんいらっしゃると思います。「待ち時間が長いし、状態も落ち着いているし、いつも同じ薬だしいいでしょう?」と思われても仕方のないことだと思います。

しかし、診察せずにお薬を処方するということは、医師法20条で「無診療治療等の禁止」ということが定まられており、法律に反すると罰則が科せられます。

なので、当院では医師法を尊守し、診察を受けていただいてからお薬を出させていただきたいと考えておりますので、お薬だけ処方というご要望には対応できかねます。

ただし、患者様ご本人がご高齢や基礎疾患があるなどの理由で、どうしても受診が難しい場合は、症状が安定していることを条件に、症状をよく把握しているご家族の方に代理で受診していただくことは可能です。

しかしながら、いろんな状況が考えられると思いますので、お困りの時はお電話で一度、ご相談いただければと思います。


少しでも受診しやすい環境を整えるべく、今後、ネット予約システムやオンライン診療なども視野に入れて準備もすすめていきたいと考えております。

ご理解・ご協力をお願い申し上げます。



 
 

当院の待ち時間について

2023-02-01

当院の待ち時間事情をお話ししたいと思います。

 

当院は時間をお約束する時間予約制ではなく、当日のみの順番受付制を取り入れております。レストランなどで受付ボードに名前を書いたり、整理券や番号札をもらったりするイメージです。そのため、当初は何番目ですとだけお伝えしていましたが、何時ごろになるのか尋ねられることが多いので(患者様の目安でもいいので答えが欲しいお気持ちもわかりますし)、その時の一人当たりのおおよその平均時間を元に、目安の時間をお伝えしております。現在は1人あたり5分で計算しています。


患者様のよくある疑問 その1

「受付に言われた時間に来たのに1時間以上も待たされた・・・」

あくまでもお伝えした時間は目安です。

まずはどんな方の診察に時間がかかるのか、お話ししたいと思います。

一番は新患の方です。初めての方なので病状を把握したり、飲まれているお薬を確認したりと1人で10~15分は必要となります。また当院は外科なので、おケガの方もよく来られます。時には局所麻酔を打って縫合となると15分以上かかることもあります。

また診察することが1つの方もあれば、3つの方もあります。当院で治療できないような症状であれば、他院への紹介状も病院が閉まるまでに書かなければなりません。これらの方が数人いらしただけで、軽く1時間ぐらいずれてきます。このような理由から待ち時間が長くなり非常に心苦しいのですが、患者様の状態は千差万別で必要な診療を提供するために均一な時間を決めて診察するということはむずかしく、ご理解いただければ幸いです。

 

そのため、R5年4月からは待合室に診察の進捗状態がわかるモニターを設置し、ネットでも、あと何番目で診察になるか確認できるように順番予約システムを導入する予定です。それでも待ち時間が長くなり、不安に思われた時は遠慮なくスタッフにお尋ねください。


患者様のよくある疑問 その2

「待合室に人がいないのに、なんで順番がこんなに後ろなの?」

順番取りの開始(整理券の配布と思って下さい)は7時30分からで、電話受付は8時45分からです。混雑日には電話受付開始とともに数十人が順番を取られますので、初めての患者様が9時30分ぐらいに来院されると「25番目なので11時ぐらいになります。」とお伝えすることになり、そんなに待っている患者さんもいないのになんで?となってしまう訳です。


初めての方は当院が電話受付をしていることをご存じでなかったりで、ご迷惑をかけて申し訳なく思っております。これからもHPなどでしっかりと情報が伝わるようにアピールしつつ、初めての方でも受付可能なネット順番予約システムを導入予定ですのでご利用いただければと思います。

患者様のよくある疑問 その3

「3時から3番目って言われたから早く来たのに、順番が違う・・・」

もう一つ、当院では順番と来院時間が前後するパターンが多く、17時来院予定で1番を取られた方が急遽、15時に来られると、15時~16時来院予定の方よりも先にお呼びすることになり、そういった方が多くなると、そこからも待ち時間のずれが生じるという問題点がありました。やはり順番制というのは時間に関係なくすすめないと不都合がでてくるので、4月からのネット順番予約でもシステム上、診察時刻や順番の指定はできません。慣れるまで、ご不便をおかけすると思いますが、ご理解ご協力お願い致します。

 

 

 

今後も待ち時間の最小化や順番の見える化をできるだけ考え、改善の努力をしてまいりますが、お気づきの点がございましたら、ご意見などいただけますと幸いです。4月からのネット順番予約システム導入に際しましては、ご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒、ご理解、ご協力を宜しくお願い致します。




 
 

当院のコロナウィルス感染症対策について⑨

2022-10-01
日頃より新型コロナ感染症予防対策にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症はだんだん落ち着いてきたようですが、これからインフルエンザの流行も予想され、まだまだ油断はできない状況です。

換気がしづらくなる時期に向けて、空気清浄機をさらに増やし、エアードッグを待合室とリハビリ室に1台ずつ設置しました。エアコンは常に入っていますが、これからの時期、換気により室温が下がり、患者様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、スタッフ一同、感染予防に努めて参りますのでご協力お願い致します。

何かありましたら遠慮なくお声がけください。



 
 

マイナンバーカードを保険証として利用できます!

2022-09-26
令和3年10月から医療機関や薬局の窓口でマイナンバーカードを保険証として利用できるようになりました。

当院でももちろん、利用できます。

令和4年1月からはじまったマイナポイント事業第2弾により、今回、マイナンバーカードを作られた方も多いと思います。

マイナンバーカードを保険証として使うと

①患者様が同意すれば、初めての医療機関でも特定健診情報や今まで使った薬剤情報が医師等と共有でき、より良い医療の提供が可能に!
②手続きなしで限度額を超える一時的な支払いが不要に!
③マイナポータルで自身の特定健診情報や薬剤情報、医療費通知情報が閲覧できるので、健康管理に役立つ!
④マイナポータルでオンライン医療費控除がより簡単に!

など、いいことがあります。

マイナンバーカードを保険証として利用するためには、事前に申し込みが必要です。マイナポータルやセブン銀行ATMからもできますが、当院の顔認証付きカードリーダーでもできます。

今なら「サンリオキャラクターコラボ マイナンバーケース」を先着100名でプレゼントしております。
(市内では2件のみで配布です)⇒R5年2月で配布は終了しました。

この機会にご利用されてみてはいかがでしょうか?




 
 
 診療時間     

午前

 9:00

12:00

午後

15:00

18:00


★休診日:
水曜日午後・土曜日午後、日曜日・祝日
 
 診療科目       外科
内科
形成外科
整形外科
肛門外科
皮膚科
リハビリテーション科
野田外科医院
〒682-0885
鳥取県倉吉市堺町3丁目73-1
TEL.0858-22-4734
FAX.0858-22-4735
 
TOPへ戻る