医院のつぶやきブログ
ブログ
順番予約にご協力をお願い致します
お薬だけもらえますか?
当院の待ち時間について
当院の待ち時間事情をお話ししたいと思います。
当院は時間をお約束する時間予約制ではなく、当日のみの順番受付制を取り入れております。レストランなどで受付ボードに名前を書いたり、整理券や番号札をもらったりするイメージです。そのため、当初は何番目ですとだけお伝えしていましたが、何時ごろになるのか尋ねられることが多いので(患者様の目安でもいいので答えが欲しいお気持ちもわかりますし)、その時の一人当たりのおおよその平均時間を元に、目安の時間をお伝えしております。現在は1人あたり5分で計算しています。
患者様のよくある疑問 その1
「受付に言われた時間に来たのに1時間以上も待たされた・・・」
あくまでもお伝えした時間は目安です。
まずはどんな方の診察に時間がかかるのか、お話ししたいと思います。
一番は新患の方です。初めての方なので病状を把握したり、飲まれているお薬を確認したりと1人で10~15分は必要となります。また当院は外科なので、おケガの方もよく来られます。時には局所麻酔を打って縫合となると15分以上かかることもあります。
また診察することが1つの方もあれば、3つの方もあります。当院で治療できないような症状であれば、他院への紹介状も病院が閉まるまでに書かなければなりません。これらの方が数人いらしただけで、軽く1時間ぐらいずれてきます。このような理由から待ち時間が長くなり非常に心苦しいのですが、患者様の状態は千差万別で必要な診療を提供するために均一な時間を決めて診察するということはむずかしく、ご理解いただければ幸いです。
そのため、R5年4月からは待合室に診察の進捗状態がわかるモニターを設置し、ネットでも、あと何番目で診察になるか確認できるように順番予約システムを導入する予定です。それでも待ち時間が長くなり、不安に思われた時は遠慮なくスタッフにお尋ねください。
患者様のよくある疑問 その2
「待合室に人がいないのに、なんで順番がこんなに後ろなの?」
順番取りの開始(整理券の配布と思って下さい)は7時30分からで、電話受付は8時45分からです。混雑日には電話受付開始とともに数十人が順番を取られますので、初めての患者様が9時30分ぐらいに来院されると「25番目なので11時ぐらいになります。」とお伝えすることになり、そんなに待っている患者さんもいないのになんで?となってしまう訳です。
患者様のよくある疑問 その3
「3時から3番目って言われたから早く来たのに、順番が違う・・・」
もう一つ、当院では順番と来院時間が前後するパターンが多く、17時来院予定で1番を取られた方が急遽、15時に来られると、15時~16時来院予定の方よりも先にお呼びすることになり、そういった方が多くなると、そこからも待ち時間のずれが生じるという問題点がありました。やはり順番制というのは時間に関係なくすすめないと不都合がでてくるので、4月からのネット順番予約でもシステム上、診察時刻や順番の指定はできません。慣れるまで、ご不便をおかけすると思いますが、ご理解ご協力お願い致します。
今後も待ち時間の最小化や順番の見える化をできるだけ考え、改善の努力をしてまいりますが、お気づきの点がございましたら、ご意見などいただけますと幸いです。4月からのネット順番予約システム導入に際しましては、ご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒、ご理解、ご協力を宜しくお願い致します。